Skip to content ↓

奨学生の募集と選考について

日本協会が行う選考や派遣枠についての具体的な情報は、経団連内のUWC日本協会ページにてご紹介しております。

 

 

UWCでの学びを希望する方へ

UWC日本協会はUWCのカレッジで学ぶ生徒の推薦を行います。
国際バカロレアのディプロマプログラムで学ぶ生徒が対象となるので、日本協会ではその前学年にあたる高校1年生(ないしはそれに類する海外の学年)に対し、選考を行います。詳細な募集要件につきましては、経団連内ホームページでご紹介する情報をご参照ください。

その他の学年の方は選考の対象外です。特にISAKへの入学を希望する中学3年生の方は、お間違えないようよろしくお願いします。

 

奨学生の人数について

カレッジの受け入れ希望人数によって変動しますが、近年は15名前後を各地のカレッジに派遣しております。

 

UWC日本協会の奨学生の募集と選考のスケジュール(予定)

 

派遣前年9月頃 説明会
11月頃 選考への出願
12月~派遣年2月 選考会
3月~ 選考合格者のカレッジ推薦
4月 入学・渡航手続き
9月 カレッジでの入学

 

    

 

 

 

※スケジュールは近年の選考状況に則ったものですが、変更となる可能性がございます。詳細及び最新情報は経団連内ページでご紹介する情報をご参照ください。

 

学費・寮費と奨学金について

学費・寮費は2年間で約600~1,000万円に上ります(カレッジごとに異なります。また、為替変動の影響を受けます)。このほかに、渡航に必要な費用、プロジェクトウィーク費用など在学中に必要な費用が別途発生します。

学費・寮費の一部または全部を日本協会やUWCカレッジが支援する奨学金制度がございます。具体的な金額等は派遣枠によって異なりますので、経団連内ページでご紹介する情報をご参照ください。

なお、奨学金はUWCカレッジで学ぶ方に支給するものです。UWC以外の学校への留学をお考えの方は対象となりませんので、ご了承ください。

 

Global Selection Programmeについて

日本協会の推薦と並びUWCカレッジへの入学方法である、国際本部が選考を行うGlobal Selection Programme (GSP)については、同じ年に日本協会と併願することはできません。GSP制度の詳細や応募方法等については、国際本部のGSPページをご覧ください。